リンボウ先生の1ファンのブログ

作家 林望先生の1ファンのブログです。ファンの方と情報交換ができればと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『PHP』1月号

公私ともにバタバタしていて、なかなか書店に行く時間が取れませんでした。この間に出版されたものでは、連載中の『サライ』はもちろんですが、今回の注目は『PHP』の1月号です。 表紙に朱書きで先生のお名前を発見、手にしたところ、「いい言葉、いい人…

完結 祥伝社文庫 『謹訳 源氏物語 改訂新修』

モタモタしているうちに、書籍や雑誌だけでもいろいろ出ています。まずは、左右社の『タイトル読本』に、先生の「『愉快』と『おいしい』の関係」という『イギリスはおいしい』と『イギリスは愉快だ』のタイトルについての逸話が載っているのを発見しました…

kotoba

すっかり更新が滞ってしまいました。 祥伝社文庫の『謹訳源氏物語改訂新修』も第9巻が発売になりました。 自分がなかなか行けないので、情報の更新が遅れてしまいますが、秋に入ってイベントの情報がたくさん入っています。 詳細は公式サイトをご覧ください…

番外編

更新が滞ってしまいました。 今日は、番外編の話題を2つ。 一つ目は、『東大生の本棚』 読みたい本として、先生の『知性の磨き方』が紹介されています。 なぜ学ぶのか、正解のない問題を考える意味について示唆を与えるお薦め本として取り上げられています。…

新年に

今年最初の朝日新聞の『be on Saturday 』に先生の名前を見つけました。 「作家の口福」のコラムに「カリカリ鰻」というタイトルで関東と関西の鰻の調理法の違いを述べ、関西風の鰻を食べさせる店の減少を語って、食べ物の多様性が次第に失われて行く時世時…