リンボウ先生の1ファンのブログ

作家 林望先生の1ファンのブログです。ファンの方と情報交換ができればと思います。

日経電子版

すっかり更新が滞ってしまいました。 この間にも新刊等,お知らせしたいことはたくさんありますが,それはまた機会を改めることにして。 本日公開の日経電子版文化欄「カバーストーリー」のコーナーで先生と,『業平』を上梓した高樹のぶ子さんとのオンライ…

『PHP』1月号

公私ともにバタバタしていて、なかなか書店に行く時間が取れませんでした。この間に出版されたものでは、連載中の『サライ』はもちろんですが、今回の注目は『PHP』の1月号です。 表紙に朱書きで先生のお名前を発見、手にしたところ、「いい言葉、いい人…

完結 祥伝社文庫 『謹訳 源氏物語 改訂新修』

モタモタしているうちに、書籍や雑誌だけでもいろいろ出ています。まずは、左右社の『タイトル読本』に、先生の「『愉快』と『おいしい』の関係」という『イギリスはおいしい』と『イギリスは愉快だ』のタイトルについての逸話が載っているのを発見しました…

kotoba

すっかり更新が滞ってしまいました。 祥伝社文庫の『謹訳源氏物語改訂新修』も第9巻が発売になりました。 自分がなかなか行けないので、情報の更新が遅れてしまいますが、秋に入ってイベントの情報がたくさん入っています。 詳細は公式サイトをご覧ください…

番外編

更新が滞ってしまいました。 今日は、番外編の話題を2つ。 一つ目は、『東大生の本棚』 読みたい本として、先生の『知性の磨き方』が紹介されています。 なぜ学ぶのか、正解のない問題を考える意味について示唆を与えるお薦め本として取り上げられています。…

新年に

今年最初の朝日新聞の『be on Saturday 』に先生の名前を見つけました。 「作家の口福」のコラムに「カリカリ鰻」というタイトルで関東と関西の鰻の調理法の違いを述べ、関西風の鰻を食べさせる店の減少を語って、食べ物の多様性が次第に失われて行く時世時…

『PHP12月号』と『わたしの暮らしのヒント集4』

更新がすっかり遅くなってしまって、いずれも次の号が出てしまっていますが、先生の記事が出ています。いずれも書店で何気なく手に取ったものです。 『PHP』は、裏表紙の内側にある「こころにひびくことば」のコーナー、お父様の「文章でははお前にかなわな…

『美の巨人たち』

テレビ東京で17日放送の『美の巨人たち』は川瀬巴水の「東京二十景」の特集。 先生の公式サイトのnews 欄に紹介されていたので、川瀬巴水の新版画を愛する先生だから何か少しコメントされるのだろうと軽い気持ちで観ていたら、早々に先生の登場に驚きまし…

Duo Dottorale 第三回東京公演

14日に行われたコンサートに行って来ました。 その様子の詳細は先生の写真日記に既に公開されています。 http://rymbow08.blogspot.com/2018/11/blog-post_16.html 東京紀尾井町でのコンサートも3回目、小さなホールは今回も満員でした。 第1部はタイトル…

大和和紀さんとの対談

すっかり更新が遅れてしまいました。 芸術の秋を迎えて先生の講演や能の解説の予定がいろいろ入っていますが、それは公式サイトでご確認いただくこととして、ここには公式サイトに書かれていない雑誌の記事を紹介します。 既に最新号ではなくなくなっている…

『kotoba 』2018年夏号

kotoba 』2018年夏号の特集は「日記を読む、日記を書く。」で、先生が「日記と日本人」というタイトルでintroductionを書いています。『土佐日記』、『紫式部日記』、『明月記』から漱石や子規、小泉信三の日記までを取り上げて、単なる事実の記録ではなく、…

文庫版 『謹訳 源氏物語 改訂新修」第6巻発売

歌曲の公演や能の解説など、先生はいろいろと活躍されていますが、日程が合わず全く参加できない事態が続いていてフラストレーションを溜め込んでいます。 写真日記は更新されています。教え子さんたちの同窓会はとても楽しそうです。高校卒業から40年とは…

「写真日記」更新

3月は体調不良等更新のなかった先生の「写真日記」が、今月に入って頻繁に行われています。 今日も新しい日記がアップされています。 rymbow08.blogspot.jp

待望の新刊💞『大根の底ぢから!』など

年度替わりの忙しさにしばらくご無沙汰してしまいました。 その間に先生は、帯状疱疹などの体調不良もありながら「悲歌集」の再演など、様々に活躍、『謹訳源氏物語』の文庫版も第五巻になりました。『家庭画報』には美術のコーナーにコラムも掲載されていま…

ラジオ放送

直前になりましたが、ラジオ放送があります。 昨年初演された歌曲についての番組のようです。 30分番組かと思いますが、オフィシャルサイトの情報を転記します。 2018年2月4日(日)0:00am~1:00am MUSICBIRD THE AUDIO2018年2月4日(日)4:30am~5:00am TOK…

コンサート報告

もたもたしているうちに、あっと言う間に新年になってしまいました。 この間にも『謹訳源氏物語』の文庫版も既に第四巻まで発売されていますし、『サライ』の連載も続いています。 そんな中で、11月29日に紀尾井町サロンホールで行われたコンサートの様子が…

『文學界』など

読書の秋ですね。 ファンのサイトですので,林望先生のことは,単に「先生」と書いていきます。 まずは,少し遅くなりましたが,この秋発売の雑誌の話から始めようと思います。 『俳壇』,『サライ』等の連載が続いていますが,今回は『文學界10月号』と『k…

とりあえず

作家 林望先生ファンの交流の場を作りたいと思い,とりあえずスタートします。かつて先生の公式サイトにあったBBSのような,ファンの方々の情報交換の場ができればよいと考えていますが,あくまでも1ファンのブログです。どのような形で進めて行くかは,し…